更新日2023.09.18 公開日2017.06.16
インターネット

インターネットの料金を見直したい!契約を変更するタイミングは?

インターネットの料金を見直したい!契約を変更するタイミングは?
この記事は、以下のインターネット回線のPRです。
auひかり 株式会社25

現在はインターネットが生活のインフラの1つとして考えられるようになりました。多くの方が、ご自宅や外出先でインターネットを利用されているはずです。
同時に各通信事業者によって提供されているインターネットサービスも多様化しています。なるべくコストを抑えてインターネットを利用するためには、定期的な料金の見直しを行い、最適なサービスを契約することが重要です。
そこで今回は、インターネットの契約を変更し、料金を見直すべきタイミングについてご紹介します。

料金を見直すために、どれくらい使っているかを確認する

料金を見直すために、どれくらい使っているかを確認する

インターネットがインフラになったとは言っても、その利用状況は人によってさまざまです。生活や仕事でインターネットが欠かせない方がいる一方で、それほどインターネットを使用していない方もいるでしょう。インターネットの契約は、こうした利用状況に応じたものを選ぶのが基本です。
「インターネットを使いはするが、常時使っているわけではない」という方は、ご自宅の固定回線にこだわる必要はないかもしれません。各社で提供されているモバイルルーターは月々の通信量が決められていますが、基本的に使い放題の固定回線よりも料金を抑えられます。スマートフォンを持っている場合はスマートフォンでのインターネット利用や、テザリング機能で十分という場合も多いでしょう。
つまり、頻繁にインターネットを利用していないのに、高速で大容量な回線を契約している場合や、毎日頻繁に利用をしているにも関わらず、固定回線を契約していない場合は料金を見直した方がいいということになります。
見直しの指標となるのが、月々の通信量です。「自宅にいてもインターネットを使っていないことが多い」という事実に気づいたら、そのタイミングでライトユーザー向けの契約を検討してみましょう。

固定回線料金の目安は?

総務省による2023年4月~6月の家計調査によると、1世帯当たりの平均通信費は1ヶ月6,633円です。あまり通信の知識に明るくなく、担当者の説明を十分に聞かずインターネットを契約した方は少なくないかもしれません。加えて、利用状況に応じて料金が変わることのない固定回線については、月々の明細をあまり気にとどめていない方も多いでしょう。
インターネットの契約にも、スマートフォンと同様にさまざまなオプションが付与されている場合があります。
固定回線の利用料金は多くても月々7,000円程度と言われていますが、この額を大きく超えている場合はオプションや高額なプランに加入している可能性が考えられます。もちろん、必要な契約であれば問題ありませんが、意図しない料金が加算されていることも少なくありません。
本当に請求が妥当か判断するためにも、明細にはなるべく目を通しておくようにしましょう。

(参考:総務省家計調査

契約更新月はインターネット料金見直しのタイミング

契約更新月はインターネット料金見直しのタイミング

インターネット契約は、通常2年から3年の周期で自動更新となります。解約に際して契約解除料が発生しないのは、この更新のタイミングです。このタイミングを逃してしまうと、原則として同じサービスを2年から3年は使い続けることになります。
契約時の内容に満足しており、特に不自由なくインターネットを使っていた場合も、2年もたてば各社からさらに魅力的なサービスが提供されているかもしれません。
つまり、契約更新月はインターネット料金見直しのタイミングでもあるということです。特に料金面での不満がない場合も、契約更新月が近くなってきたらよりよいサービスの契約を探してみるといいでしょう。

おわりに

今回は、インターネットの契約を変更し、料金を見直すべきタイミングについてご紹介しました。各通信事業者はそれぞれ独自のサービスを打ち出しており、今やインターネット契約の形は1つではありません。利用状況の少なさに気づいたときや、月額利用料金を確認したとき、契約更新月といったタイミングで契約変更を検討し、より賢く、経済的にインターネットを利用するようにしましょう。

The following two tabs change content below.
アバター画像

au光通信編集部

インターネットサービスやでんき、無線LANやセキュリティ対策などの情報を発信するauひかり通信のなかの人です。auひかりに関するお役立ち情報をお届けします!
  • Google+でシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocketでシェア
auひかり KDDI正規代理店 株式会社25 お申し込み・ご相談窓口
お申し込みはコチラ
auひかりサービスのご相談は下記窓口までどうぞ
Webからは24時間受付中!