更新日2023.09.18 公開日2017.07.12
インターネット

無線LANとの違いは?いまさら聞けないWi-Fi(ワイファイ)の基礎知識

無線LANとの違いは?いまさら聞けないWi-Fi(ワイファイ)の基礎知識
この記事は、以下のインターネット回線のPRです。
auひかり 株式会社25

無線LANに対応したパソコンやタブレット端末などが主流となり、ご家庭でも無線LANでネットワークを構築して、それぞれの機器を活用するケースが増えました。ところで、無線LANの普及に伴って多用されるようになった「Wi-Fi」という名称について、無線LANとはどこが違うのかご存じでしょうか。
そこで今回は、「無線LAN」と「Wi-Fi」の違いやWi-Fiの基礎知識ついてご紹介します。

Wi-Fiとは

Wi-Fiとは

Wi-Fiとは、機器同士を無線によってネットワーク接続させる規格の1つを指し、「Wi-Fiアライアンス」というアメリカの業界団体が認可したことで「Wi-Fi」という呼称が付けられました。

無線LANが普及する以前は、無線LAN接続機能を搭載した機器同士であってもさまざまな相性の問題等で接続がうまくいかないケースが多くありました。そこで、より多くの製品が同一規格の無線LAN機能を採用することにより、機器同士の接続が可能であると簡単に識別できるように、Wi-Fiという規格が設けられたのです。

具体的には、IEEE 802.11(アイトリプルイー 802.11)という国際標準規格を満たした機器で、なおかつWi-Fi認証を受けている場合にのみ「Wi-Fi」の表示ができます。

Wi-Fiと無線LANの違いは?

さまざまな機器のマニュアルなどを見ると、「無線LAN(Wi-Fi)」などと記載されていることもあるように、現在では「無線LANとWi-Fiは同じもの」と認識している方も多いかもしれません。ざっくりと解釈するなら同じと言って問題はありませんが、厳密には無線LANとWi-Fiは「まったく同一である」とは言えません。

無線LANとは、ケーブルがなくてもネットワーク接続ができる機能の総称ですが、Wi-Fiとなるとその中の規格の1つという扱いになります。
例えば、「お酒」と言えば全種類のお酒の総称ですが、「ウイスキー」と言うとお酒の中の一種という扱いになることと同じと考えるとよいでしょう。
無線LAN規格の中でも、特にWi-Fiが非常に幅広く普及したため、現在ではそれらを総称するかのように「Wi-Fi」という名称が用いられるようになりました。

Wi-Fiの基礎知識

Wi-Fiの利用方法

Wi-Fiの利用方法

Wi-Fi機器は、所定のアクセスポイントを介してインターネットへの接続が可能です。ちなみに「Wi-Fi」と名乗り、Wi-Fiロゴを記載している機器なら、メーカーが異なっていても相互接続が可能です。なお、アクセスポイントによる無線インターネット接続が可能な区域のことを「ホットスポット」と呼びます。

また、ゲーム機やIoT家電間の相互通信など、インターネットを介さず機器同士を直接接続する際にも、Wi-Fiが用いられることがあります。この場合の接続方法は「P2P」などと呼ばれます。

Wi-Fiを利用するメリット

Wi-Fiの1番のメリットは、ご自宅でケーブル不要のインターネット接続ができる点です。また、スマホなどで一定のデータ利用で通信制限を設けている契約をしている場合は、自宅のWi-Fiに接続して利用することでキャリア回線の利用分を節約できるメリットがあります。

Wi-Fiルーターとモバイル型Wi-Fiルーターの違い

Wi-Fiルーターは、自宅のインターネット回線などに接続して、無線LANネットワークを構築するために用いられます。モバイル型Wi-Fi機器は、携帯電話キャリアの回線に無線接続して各端末でのインターネット接続を可能とする機器です。Wi-Fiルーターは自宅、モバイル型Wi-Fiルーターは外出時に利用する方が多いでしょう。

おわりに

今回は、「無線LAN」と「Wi-Fi」の違いやWi-Fiの基礎知識ついてご紹介しました。
特にスマホ利用時にWi-Fi接続するメリットは知っていると実生活でかなり有用です。しかし、Wi-Fiと無線LANとの厳密な違いを知らないからといって、生活で困るということはまずありません。また、「Wi-Fi」のマークが入っている機器ならメーカーが異なっても接続できると覚えておくと、外出時や海外旅行時にも何かと役立つでしょう。

The following two tabs change content below.
アバター画像

au光通信編集部

インターネットサービスやでんき、無線LANやセキュリティ対策などの情報を発信するauひかり通信のなかの人です。auひかりに関するお役立ち情報をお届けします!
  • Google+でシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocketでシェア
auひかり KDDI正規代理店 株式会社25 お申し込み・ご相談窓口
お申し込みはコチラ
auひかりサービスのご相談は下記窓口までどうぞ
Webからは24時間受付中!