更新日2023.09.18 公開日2017.09.27
インターネット

インターネットプロバイダの乗りかえを検討する際にチェックすること

インターネットプロバイダの乗り換えを検討する際にチェックすること
この記事は、以下のインターネット回線のPRです。
auひかり 株式会社25

インターネットを利用するには、あらかじめ回線業者のほかにプロバイダと契約をしますが、インターネットをできる限りお得に利用するために、プロバイダの乗りかえを検討している方も多いのではないでしょうか。
プロバイダ料金は回線の費用とは別に支払わなければなりません。長く使うことを考えれば、料金が安いほうが良いのは当然。サービス内容が同じでも運営会社によっては料金が異なる場合もあります。
そこで今回は、プロバイダを乗りかえる手順と乗りかえる前にチェックすべきポイントについてご紹介します。

プロバイダを乗りかえる手順

プロバイダを乗り換える手順

プロバイダを乗りかえる場合、現在NTT東日本やNTT西日本などと、すでに契約をしている場合は新たに工事など必要ありません。乗りかえる際には、乗りかえ先のプロバイダに申し込みをします。

申し込みは、インターネットからプロバイダの公式サイトなどを通して行うことができます。サイトには申し込み用のフォームが設置されているのでそちらから入力して申し込むか、心配な場合は電話で相談すれば、プロバイダ側が対応してくれます。

解約手続きの手順は契約しているプロバイダによって異なるので、現在利用しているプロバイダはどうすればいいのか事前に調べておきましょう。

解約はインターネット上のみで簡単に済ませられるプロバイダもありますが、解約窓口などに電話連絡が必要なプロバイダも数多く存在します。その場合、電話をして書類を送ってもらった後に、必要事項を記入して返送して解約完了となります。

乗りかえ先のプロバイダに申し込んでから1週間程度たつと、アカウントIDとパスワードが送付されます。内容を確認してインターネットに接続するための設定を行いましょう。

乗りかえの際にチェックすべきポイント

トラブル時のサポート体制をチェックする

インターネットを利用しているとさまざまなトラブルに遭遇することがあります。そんなとき、身近で頼れるのはプロバイダが提供しているサポートサービスです。対応時間や対応してくれる形態などもしっかり調べておくと便利です。

電話が苦手な人向けに、メールやチャットでの応対を実施しているプロバイダも存在しています。電話はサポートスタッフが多くいるわけではないので、混雑することがあります。混雑を避けるためには、トラブル別にサポートセンターがわかれているプロバイダがおすすめです。

回線速度をチェックする

近年は動画視聴やオンラインゲームなどをする方もいるので、回線速度を重視される方も多いです。回線速度は居住エリアによっても大きく変化するので、ダウンロードなどを頻繁に行う方やネットサーフィンを快適に行いたい方は、きちんと自分と同じ地域でプロバイダ利用者の口コミをチェックする必要があります。

無料サービスをチェックする

無料サービスをチェックする

他社と差別化するために、何かしらの無料サービスを行っているプロバイダは多いです。
サービス内容はプロバイダによって異なるので、各社の公式サイトなどで告知されている情報をチェックする必要があります。よりお得なサービスを実施しているプロバイダを優先的に選びましょう。

新規契約キャンペーンをチェックする

プロバイダが定期的に新規契約者に向けてキャンペーンをしていることがあります。
例えば毎月の料金を割引にしてくれたり、何かしらを契約と引き換えにもらえたり、などさまざまな特典があります。基本的にはキャンペーンを無視して登録するよりも、キャンペーン期間中に登録するほうが断然お得になりますので、キャンペーン期間を狙って乗りかえをするべきでしょう。

契約期間をチェックする

プロバイダによっては、契約期間が定められているものもあります。例えばキャンペーンなどの適用条件が2年以上の利用であることなどです。多くの場合、途中で解約したいと思っても、契約期間があるので解約手数料がかかってしまうのが常識です。現状利用しているプロバイダの契約期間や解約条件はもちろんですが、新規で契約するプロバイダについてもチェックしておくことをおすすめします。

また、現在利用しているプロバイダをいつまで利用するかという点と、新規で利用するプロバイダをいつから利用するかという点についても確認する必要があります。確認を怠ってしまうと重複期間が出てしまったり、空白期間が出てしまったりなどして、インターネットが利用できなかったり、料金を二重に支払わなければならないなどといったトラブルに巻き込まれてしまうかもしれません。

メールアドレスが使えなくなることのチェックをする

プロバイダを変更することで、今まで利用していたプロバイダのメールが使えなくなります。最近はフリーメールしか利用していないという方もいますが、プロバイダから配布されているメールアドレスを利用している方は変更になったことの連絡や登録しているメールマガジンやサイトなどの変更連絡が必要になることをお忘れなく。

おわりに

今回は、プロバイダを乗りかえる手順と乗りかえる前にチェックすべきポイントについてご紹介しました。
プロバイダを選ぶときに重要視したい点は、価格とサービスの質という方が多いと思います。プロバイダも顧客獲得のために、次々と新しいサービスを打ち出しています。お得さを求めるのであれば、今回紹介したポイントも含めて定期的にチェックすることをおすすめします。

The following two tabs change content below.
アバター画像

au光通信編集部

インターネットサービスやでんき、無線LANやセキュリティ対策などの情報を発信するauひかり通信のなかの人です。auひかりに関するお役立ち情報をお届けします!
  • Google+でシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocketでシェア
auひかり KDDI正規代理店 株式会社25 お申し込み・ご相談窓口
お申し込みはコチラ
auひかりサービスのご相談は下記窓口までどうぞ
Webからは24時間受付中!