本ページはプロモーションが含まれています。

「楽天モバイルに乗り換えたのに、iPhoneがうまく使えない…」と困っていませんか?

実際には、楽天モバイルはiPhoneにも対応しており、問題なく使えることがほとんどです。

しかし、一部では、通信が途切れたり、通話やSMSができないといったトラブルが意外と多く発生しています。その原因は、端末の非対応や通信障害、SIMロックなどさまざまです。

本記事では、楽天モバイルでiPhoneが使えなくなる主な原因とその対処法を解説します。
また、楽天モバイルをiPhoneで使う際の3つの注意点もまとめました。

これを読めば、問題をスムーズに解決し、快適に楽天モバイルを利用できるようになりますので、ぜひ最後までチェックしてみてください!

楽天モバイルの注目キャンペーン!
楽天モバイル三木谷キャンペーンバナー

楽天モバイルでは他社からの乗り換えで最大14,000ポイントもらえる「三木谷キャンペーン」を実施中です!

2回線目や再契約(出戻り)の方でも利用可能で、専用リンクからのみ申し込みできる特別なキャンペーンです!

このキャンペーンは2024年5月末に終了予定だったものが期間延長中で、突然終了する可能性もあるため早めに利用するのがおすすめです!

\ 最大14,000ポイントもらえる/

楽天モバイルでiPhoneが使えなくなる?主な6つの原因を解説!

楽天モバイルでiPhoneが使えなくなる主な原因は、主に以下の6つです。

楽天モバイルで通話ができない、通信が不安定といった不具合には、さまざまな原因があります。
では、それぞれの原因について詳しく解説します。

端末が楽天モバイルに対応していない

楽天モバイルでiPhoneが使えない場合は、端末が対応していない可能性があります。

楽天モバイルは、古いiPhoneや古いiOSバージョンには対応していないためです。

例えば、iPhone 6以前の機種iOS 14.3以前の端末は楽天モバイルで使用できません。
さらに、中古で購入したiPhoneは古いOSのままの場合があるため、注意が必要です。 

楽天モバイルを快適に利用するためには、端末とOSが対応機種・バージョンかを事前に確認し、必要であればアップデートを行いましょう。

楽天回線のサービスエリア外での使用

楽天モバイルでiPhoneが使えない場合は、サービスエリア外で利用している可能性があります。

楽天モバイルはバンド3(1.7GHz〜1.8GHz)の高周波を使用しているため、障害物に弱く、エリア外や屋内では電波が届きにくいからです。

そのため、サービスエリア外では電波が届かず通信できません。また、エリア内でも地下や建物内では接続が不安定になることがあります。

楽天モバイルでiPhoneを快適に使うためには、事前にサービスエリアマップで対応エリアを確認し、繋がりにくい場合は屋外での利用を試しましょう。

楽天回線で通信障害が発生している

楽天モバイルでiPhoneが使えない場合は、通信障害が原因の可能性があります。

楽天モバイルではごく稀に通信障害が発生し、その間は正常に通信ができなくなるためです。
そのため、通信障害が起きると通話やデータ通信が途切れたり、圏外になったりします。

その場合は、楽天モバイルの公式サイトで障害情報が発表されるため、確認しなければなりません。

iPhoneが楽天モバイルで使えない場合は、まず公式サイトで通信障害の有無を確認し、最新情報をチェックしましょう。

iPhoneの故障やSIMカードの不具合

楽天モバイルでiPhoneが使えない場合は、iPhone本体やSIMカードに不具合がある可能性があります。

iPhoneはSIMカードの情報を読み取って通信を行うため、本体やSIMに問題があると正常に接続できません。

そのため、iPhone本体の故障でSIMを読み取れない場合や、SIMカード自体に不具合があると通信ができなくなります。

この場合、再起動SIMカードの抜き差しで改善することがあります。
iPhoneが楽天モバイルで使えない場合は、本体とSIMカードの状態を確認し、再起動や差し直しで対処しましょう。

アップデートされていない

楽天モバイルでiPhoneが使えない場合は、iOSが最新バージョンにアップデートされていないことが原因かもしれません。

楽天モバイルのサービスは最新のiOSに最適化されているため、古いバージョンでは正常に通信できなかったり、一部機能が制限されたりすることがあるためです。

例えば、iOS14.3以前の古いバージョンでは楽天モバイルの回線に対応していないため、通信ができない可能性があります。

iOSを最新バージョンにアップデートすることで、通信の安定性やセキュリティが向上するため、楽天モバイルでiPhoneを快適に使うためには、定期的にiOSを最新バージョンに更新しましょう。

SIMロックがかかっている

楽天モバイルでiPhoneが使えない場合、SIMロックがかかっている可能性があります。

SIMロックは、iPhoneが特定の通信事業者のSIMカードでしか使用できない状態を指しますが、2021年10月以前に購入したiPhoneには、SIMロックがかかっていることがあります。

例えば、auやSoftBankなど他の通信事業者で購入したiPhoneは、楽天モバイルのSIMカードを使用できないことがあります。

SIMロックを解除するには、購入した通信事業者で手続きを行わなければなりません。
iPhoneが楽天モバイルで使えない場合は、SIMロックがかかっていないか確認し、解除手続きを行うことで解決できます。

iPhoneで使えない楽天モバイルの3つの機能

iPhoneで使えない楽天モバイルの機能には、以下の3つがあります。

楽天モバイルでは、iPhoneで使えない機能がいくつかあるため、iPhoneユーザーには注意が必要です。
では、それぞれの機能について詳しく解説します。

一部のiPhoneで回線自動切替ができない

楽天モバイルでは、一部のiPhoneで回線の自動切り替えができないことがあります。

楽天モバイルは、楽天回線とパートナー回線(au回線)を使用しており、回線切り替えが自動で行われる仕組みですが、iPhoneSE(第2世代)以前のモデルでは自動切り替えには対応していないためです。

例えば、iPhoneXRやiPhoneSE(第2世代)以前の機種では、楽天回線からパートナー回線へ自動切り替えができません。

その場合、手動で切り替えを行う必要があり、機内モードをオン・オフしたり、端末を再起動したりする必要があります。楽天モバイルで回線自動切替を使用するには、対応機種を選ぶか、手動での切り替えが必要であることを理解しておきましょう。

Rakuten Linkアプリでの着信ができない

楽天モバイルでiPhoneを使用する場合、Rakuten Linkアプリでの着信ができないことがあります。

楽天モバイルでは、Rakuten Linkアプリを使って国内通話が無料でかけ放題ですが、iPhoneでは着信がiOS標準の通話アプリに直接届くため、Rakuten Linkアプリで受信することができません。

通話料は、電話を受ける方は料金がかからないので、着信がiOS標準の通話アプリに届いたとしても、通話料が発生することはありません。

しかし、もし電話に出られなかった場合、iOS標準の通話アプリの履歴からそのままかけ直すと通話料が発生するので注意が必要です。

iPhoneでRakuten Linkアプリを利用する際は、着信後の発信をRakuten Linkアプリから行うことを忘れず、通話料が発生しないように注意しましょう。

Rakuten LinkアプリでのSMS送受信ができない

iPhoneでは、Rakuten Linkアプリを使ったSMSの送受信ができない場合があります。

Rakuten Linkアプリを使用している場合でも、iPhoneではRakuten Linkを使っていない相手とのSMSはiOS標準のSMSアプリで送受信されるため、SMSの送信は有料になります。

例えば、Rakuten Linkを使っていない相手にSMSを送ると、送信料金が発生します。
1通70文字で3.3円の料金がかかるため、注意しなければなりません。

Rakuten Linkを利用している相手とSMSをやり取りする場合は無料ですが、Rakuten Link以外の相手とのSMS送信には料金が発生することを忘れずに利用しましょう。

乗り換え前にチェック!楽天モバイルでiPhoneを利用する際の3つの注意点

楽天モバイルでiPhoneを利用する際には、以下3つの注意点があります。

楽天モバイルでiPhoneを利用する際の3つの注意点
  • 楽天モバイル対応端末であるかを確認する
  • iOS14.4以降のバージョンになっているか確認する
  • 楽天モバイルの回線対応エリアを確認する

楽天モバイルに乗り換える前には、iPhoneが問題なく使えるかどうかを確認することが大切です。
では、それぞれの注意点について詳しく解説します。

端末が楽天モバイルに対応しているか

1つ目の注意点は、楽天モバイルを利用する前に、使用する予定のiPhoneが対応端末であるかを確認することです。

なぜなら、楽天モバイルには対応する端末が決まっており、非対応端末では正常に利用できないからです。

楽天モバイル公式サイトの「楽天回線対応製品」で対応端末リストを確認することができます。
もし確認に不安がある場合は、カスタマーサポートや楽天モバイルショップに問い合わせて対応端末を確認することも可能です。

楽天モバイルを快適に利用するために、まず自分の端末が対応しているかの確認を欠かさないようにしましょう。

iOS14.4以降のバージョンになっているか

2つ目の注意点は、iPhoneを楽天モバイルで利用するためには、iOS14.4以降のバージョンである必要があることです。

なぜなら、楽天モバイルのサービスがiOS14.4以降に対応しているため、それ以前のバージョンでは正常に動作しない可能性があるからです。

iPhoneのバージョンは、下記の手順で確認できます。

  1. iPhoneの設定アプリから「一般」を選ぶ
  2. 「ソフトウェア・アップデート」をタップ

もし最新バージョンでない場合は、アップデートする必要があります。iOS14.4以降へのアップデートを確認し、楽天モバイルをスムーズに利用できる環境を整えましょう。

楽天モバイルの回線対応エリアであるか

3つ目の注意点は、楽天モバイルをiPhoneで利用する前に、回線対応エリアかどうかを確認することです。

なぜなら、回線対応エリア外で利用すると、通信品質の低下や通信障害が発生する可能性があるからです。

楽天モバイル公式サイト「通信・エリア」でエリア確認ができます。
さらに、エリアが不明な場合には、カスタマーサポートや楽天モバイルショップに問い合わせることで、詳しく確認することができます。

利用する場所が楽天モバイルの回線エリア内であるかを事前に確認して、快適な利用環境を確保しましょう。

\ お得なキャンペーンを今すぐチェック!/

困った!楽天モバイルでiPhoneが使えない時の2つの対処法

楽天モバイルでiPhoneが使えない場合、まずは以下2つの対処法を試してみましょう。

2つの対処法
  • キャリア設定のアップデートができているか確認する
  • 再起動やネットワーク設定のリセット

先述した6つの原因以外にも、楽天モバイルでiPhoneが使えなくなることは珍しくありません。
では、それぞれの対処法について詳しく解説します。

キャリア設定のアップデートができているか確認する

楽天モバイルでiPhoneが使えない場合、キャリア設定のアップデートができているか確認する必要があります。

これができていないと、通信に不具合が生じることがあるからです。

例えば、iPhoneを楽天モバイルで使用する際に、「キャリア設定アップデート」の通知が表示されることがありますが、アップデートを行わないと、通信が正常に行えない場合があるため、必ず「アップデート」を選択して設定を最新の状態に保たなければなりません。

キャリア設定のアップデートは楽天モバイルをスムーズに利用するための重要なステップであるため、通知が来た際には、必ずアップデートを実施し、問題を解決しましょう。

再起動やネットワーク設定のリセット

楽天モバイルでiPhoneが使えない場合、再起動ネットワーク設定のリセットを試してみることが効果的です。

なぜなら、再起動やネットワーク設定のリセットを行うことで、通信の不具合が解消されるからです。

例えば、iPhoneを再起動することで、システムが正常に動作し、接続問題が解消されることがあります。
また、ネットワーク設定のリセットを行うことで、Wi-Fiやモバイルデータ通信に関する設定が再構築され、問題が解決されることも珍しくありません。

再起動やネットワーク設定のリセットは、iPhoneの通信問題を簡単に解決する手段であるため、これらを試して、改善されない場合は他の方法を検討しましょう。

楽天モバイルでiPhoneを使ってみた人の感想!口コミをチェック

楽天モバイルでiPhoneを使ってみた人の口コミを調べてみると、次のような感想が多く見られました。

楽天モバイルでiPhoneを使ってみた人の良い口コミ
  • 楽天モバイルの無制限プランはコスパ最強
  • 楽天モバイルの通話アプリ「Rakuten Link」は最高
  • 楽天ポイントがたまる
  • 思っていたよりもしっかり5G電波が入る

楽天モバイルでは、「Rakuten最強プラン」という、月々3,278円でギガ無制限のプランが好評です。
また、通話アプリ「Rakuten Link」を使うことで、通話料が無料になり、月々の通信費を大幅に削減できるため、満足度が高いようです。

また、日頃から楽天ポイントを貯めている人にとって、「楽天ポイントが効率良く貯まってお得」と感じているようです。

一方で、楽天モバイルでiPhoneを使ってみた人の悪い口コミを調べてみると、次のような感想が多く見られました。

楽天モバイルでiPhoneを使ってみた人の悪い口コミ
  • 地下に行くと電波が繋がりにくい
  • 商業施設で圏外になる
  • 通話アプリ「Rakuten Link」の調子が悪い時がある

特に、地下や建物の中で電波が繋がらなかったり、繋がりにくいという声が多いことが分かります。

しかし、楽天モバイルは、2024年6月27日より「プラチナバンド」の提供を開始しました。
これにより、今後、電波状況は大幅に改善されることが期待されています。

プラチナバンドとは?

携帯電話の通信に使用される周波数帯域の一種で、特に安定した通信品質を提供するために重要な帯域とされています。
プラチナバンドは以下のような特徴を持っています。

  • 電波が遠くまで届く
  • 障害物に強い
  • 山間部や地下、建物内など、電波が届きにくい場所でも安定した通信が可能

\ お得なキャンペーンを今すぐチェック!/

格安SIMおすすめランキング
1
楽天モバイル

楽天モバイルの人気No.1は、データ無制限プランの安さ。楽天回線エリアなら使い放題、アプリ通話も無料で使えて経済的です。楽天ポイントも貯まりやすく、楽天経済圏ユーザーに特におすすめです。

月額料金 1,078円〜3,278円
(3GB〜無制限)
使用回線 楽天回線
5G対応 口座振替
eSIM対応 店舗サポート
かけ放題 アプリで無料 通信品質 ★★★★☆
2
ahamo

ahamoはドコモ回線を使った高品質な通信が魅力。30GBの大容量データに5分以内の国内通話が無料でついて月額2,970円。海外82の国・地域でも追加料金なしで利用可能な点が特徴です。

月額料金 2,970円〜4,950円
(30GB/110GB)
使用回線 ドコモ回線
5G対応 口座振替
eSIM対応 店舗サポート ○(有料)
かけ放題 5分無料 通信品質 ★★★★☆
3
LINEMO

LINEMOは3GBプランが月額990円と格安SIMの中でもコスパが高いのが魅力。LINEギガフリーでLINEアプリの利用時にデータ消費なしで、若年層を中心に人気です。オンライン完結で手軽に契約できます。

月額料金 990円〜2,970円
(3GB/10GB/30GB)
使用回線 ソフトバンク回線
5G対応 口座振替
eSIM対応 店舗サポート ×
かけ放題 オプション 通信品質 ★★★★☆
5
ワイモバイル

ワイモバイルは家族割や光回線セット割で大幅な料金割引が魅力。全国2,000店舗以上の実店舗サポートが充実しているため、対面サポートを重視する方におすすめです。PayPayポイントが貯まりやすいのも特徴です。

月額料金 2,365円〜5,115円
(4GB/30GB/35GB)
使用回線 ソフトバンク回線
5G対応 口座振替
eSIM対応 店舗サポート
かけ放題 オプション 通信品質 ★★★★☆

※料金はすべて税込価格です(2025年4月時点)

※各社のキャンペーンやプランは変更される場合があります。最新情報は各社の公式サイトでご確認ください。

楽天モバイルでiPhoneが使えなくなる?まとめ

本記事では、楽天モバイルでiPhoneが使えなくなる原因と対処法、楽天モバイルをiPhoneで使う際の3つの注意点を解説しました。

楽天モバイルでiPhoneが使えなくなる主な原因は6つあります。

6つの主な原因
  • 端末が楽天モバイルに対応していない
  • 楽天回線のサービスエリア外での使用
  • 楽天回線で通信障害が発生している
  • iPhoneの故障やSIMカードの不具合
  • アップデートされていない
  • SIMロックがかかっている

また、楽天モバイルでiPhoneを使用する際は、Rakuten Linkアプリでの着信やSMS送受信ができないといった制限もあるため、事前に注意が必要です。

乗り換え前には、対応機種やエリアをしっかり確認し、トラブル時には端末やSIMカードの再起動、アップデートなどの対処法を試してみましょう。

事前にしっかり確認しておくことで、楽天モバイルでもiPhoneを快適に使うことができるでしょう。

▼期間限定!今だけの特別オファー▼
\ 乗り換えで最大14,000ポイント還元 /